会社という大規模な引越し

実は私自身では個人の引越しは経験したことがありません。

 

結婚するまでは実家に住んでおり、結婚とともに新居を構えたため、引越しというよりは生活の必要物を買い足していったため、事実上の引越しは経験がないのです。

 

しかし、勤め先の会社の移転ならば合計で3回ほど経験があります。
会社の移転ともなるとちょっとやそっとの引越し準備では事が進みません。

 

まず移転のターゲット日が決まると、それに向けて移転する先の施設工事から計画することになります。

 

会社と言うものはただ場所から場所に移転すれば良いと言うものではなく、移転した先で、電源やネットワークなどの、事業活動に必要な環境を事前に整えておく必要があるのです。

 

当然ながら引越ししてから環境を整えるのではなく、事前の作業となります。

 

その工事関係と平行して、新しい場所のレイアウト検討、そして物を運ぶ引越し業者との段取り打ち合わせ、
そして社員の方々への協力依頼などなど・・・

 

引越し費用も大きいからミスはできない

ひとつの移転にかける労力は並大抵のことではありません。
巨額のお金も動く話ですので、引越しによって事業活動を止めることなく完了させなくてはなりません。

 

私の単なるイメージですが、個人の引越しの方がよっぽど楽な気がしています。


inserted by FC2 system